人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の和菓子とパン

母と妹が義母に手を合わせに来てくれました。
お供えの他に色々持ってきました。
木津川市のレガル(REGAL+E)
京都の和菓子とパン_b0229552_15245849.jpg
食パン
以前全国的に奇抜な名前の食パン屋さんが母妹が住んでいる近くにオープンしたね とメールすると早速買って 「あそこや○が○よりレガルの食パンの方が好き」と返事がきた食パン
もっちり感もあり柔らかい食パンです。
レガル(手前)
お店の代表のパン
シュクレブール
「これ めっちゃ美味しいから」と妹一押しのパン
甘くて2個位はペロッといけそうです。

京都 笹屋伊織 のどら焼き
京都の和菓子とパン_b0229552_15422137.jpg
どら焼き?
京都の和菓子とパン_b0229552_15425734.jpg
銅鑼(江戸時代)で焼いた薄皮の上に棒状の餡をのせて巻いて笹の皮で巻いた どら焼きです。
毎月20 21 22日だけ作っているそうで、二条城で展示されてる金魚のアートアクアリウムを見に行きたまたま買うことが出来たそうです。
鹿児島のお菓子アクマキに似た御菓子でした。
母曰く「まあちょっと聞くとあっちこっち行っては買ってくる」妹です。

この他に姉から和歌山のお土産を預かったからとか庭のみかんや頂いた柿など沢山持ってきてくれました。ありがとう。


by Mrs_K | 2020-11-22 15:19 | お菓子 | Comments(2)

Commented by ぶーたん at 2020-11-22 23:52 x
年内は忍者の里ですか?こちらはコロナが勢いを増している中まだ二人とも、お仕事ありなのでまたいつダメになるか?今度は補償ないでしょうね。お母様もお元気そうで安心ですね。笹谷伊織はこちらのデパートでもありますが、流石にどら焼きは見た事がないです。ちなみに赤福は、東京駅でやはり日にち指定で売ってました。何故か3日間持つみたい!!とうとう主の居ない家になりましたね。長い間の片付けは、思い出と共にやらなければならないから、ごー様もおつらいかしら。二人ともお疲れが出ません様に!
Commented by Mrs_K at 2020-11-23 06:31
ぶーたんさんへ

急な帰省だったので手続きに必要なものを持って帰れませんでしたから私だけ一旦帰りますが、田舎の風習で毎朝のお墓参りとか毎土曜日の逮夜法要などコロナとはほぼ関係ない事はとりあえず四十九日まで続きます。
家のことはぼちぼちてすわ。
3波が来てますね。
気を付けましょうね。